良いショップと悪いショップの見極め方

日本最大級のオンラインショッピングである楽天市場。
しかしながら、厳しい審査を経たショップでも、詐欺まがいのブラックなショップは存在するのです。

今回は、そんな詐欺ショップかどうかを見極める方法の話。


詐欺ショップかどうかの判断は、実際嫌な目に合った購入者の感想が一番です。
そこで楽天市場がユーザーの判断材料として用意しているのが『ショップレビュー』です。

ショップレビュー画面はこんな感じ。



品揃え、情報量、決済方法、スタッフの応対、梱包、配送の6項目があり、それぞれ5段階で評価されています。
購入者しか評価できない仕組みなので、信ぴょう性も問題ないので、優良ショップかどうかの判断には最適です。
総合評価が4~5内に収まっていると優良ショップであると判断してよいでしょう。


総合評価の低いショップは、何かしら問題ありと考えて良いかと思います。
以下、総合評価の低いショップ例です。感想と評価から、ショップの問題点が見えてきますね。







ショップレビュー画面を表示する手順

① ショップ検索画面を開き(http://www.rakuten.co.jp/shop/)ショップ名を入力して検索をクリック。




② 該当するショップが羅列される(画像右下)ので、ショップ名横の感想(○○件)をクリック。




③ ショップ評価画面が開きます。




トラブルを防ぐためにも、購入前に是非確認ください。


※画像:楽天サイト